忍耐サラリーマンの日記

20代現役営業サラリーマンのブログ。

FIREの種類

 

そもそもFIREとは

 

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字で、

簡単に言うと、人生早いうちに仕事辞めても、生活できる状態を目指す事を言います。

 

FIREにもいくつか種類があるようです。

 

・完全なるリタイア

→何もせず(働かず)、貯金だけで暮らせる状態。

仕事を辞めた後は、貯金を取り崩しながら生活するスタイル

 

セミリタイア

→フルタイムの仕事はせず、自由に働き、最低限の収入を得る。

仕事はするが最低限の収入+貯金取り崩し+資産運用益で生活するスタイル。

 

・ミニリタイア

セミリタイアに似ているが、期間限定で働き収入を得て、ある程度貯まったら余暇を楽しむ。

貯蓄状態によって、働いたり休んだりするスタイル。

 

ハッピーリタイア

→事業売却して得たお金で暮らすこと。経営者限定のリタイア方法。

売却益次第ですが、そもそも事業が成功していないとできない。

 

 

サラリーマンが目指すなら完全なるFIREですが、、、

今の生活基準と照らし合わせ、どれくらい貯金をしなければならないか、きちんと把握することが重要です。

 

しかし、完全なるFIREを達成するのは一般的に難しいと思われます。

 

45歳にFIREを目指すとして、

夫婦二人暮らしの条件で毎月生活費25万とする。

90歳まで生きるとしたら単純に

25万×12か月×45年=1億3500万必要になります。

 

この金額を45歳まで貯蓄できるかという。。笑

人生にはいろんなイベントがありますので、貯蓄できない時もあると思います。

 

セミリタイアを目指して資産運用を始めてみるのがFIREへの一番の近道と思います。

 

FIRE 4%ルールという 最強の考え方がありますので、

次回紹介していきます。

 

 

FIREまで忍耐です!!!!

 

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド [ クリスティー・シェン ]

価格:1,760円
(2021/2/16 23:04時点)
感想(6件)