忍耐サラリーマンの日記

20代現役営業サラリーマンのブログ。

FIRE4%ルール

今回はFIRE4%ルールについて解説していきます。

 

・FIRE4%ルールとは

 

毎年、資産運用額の4%で生活できるのであれば、FIREできるというルールです。

 

もともとは米国発祥の考え方で、

株価と債券の運用益7%-物価上昇率3%=4% という計算から来ておりますが、

人口が多く増えている米国では、株や債券へバランスよく投資しておけば、毎年7%くらい利益があり、物価上昇を考慮しても4%は手元に入るという事です。

 

例えば、

7,500万の資産を運用して、×利回り4%=300万

毎年300万の運用益があるので、毎年300万で生活すれば

資産を減らさずに生活できるということです。

 

 

 

・FIREするなら

 

株50%債券50%の比率で運用すれば

30年間4%ルールで生活しても95%の確率で資産が残っているとされます。

 

必要な年間生活費を考えて、資産目標額を設定するのがいいと思います。

 

年200万必要なら、5,000万

年400万必要なら、1億 と。

 

また単純に、

毎月少し働き10万稼ぎがあれば、年120万

         +

資産4,500万×4%=年180万

計300万で年間生活できれば、セミリタイアなども可能です!

 

 

・リスクもある

 

株というのは、暴落することもあるので、

コロナショックのように資産が一気に無くなる恐怖はあると思います。

(1年で回復しましたが笑)

資産運用も毎年うまく4%利益が出るなんて思わないです。

 FIREしてから世の中どうなるか分からないのは不安です。

 

しかし、長期的な目線で見たら、米国株はここ70年間で平均8%弱で上がり続けているので(配当考慮せず)、4%ルールで生活できる可能性は十分にあると思います。

 

 

・今からでも遅くない

 

今からでもFIRE目指すために、資産運用・副業・節約などを少しずつ始めていきましょう。資産運用は早ければ早いほどいいですし、人生に遅すぎるという事はないです。

 

 

FIREするまで忍耐です!

 

 

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 [ 穂高 唯希 ]

価格:1,540円
(2021/2/17 23:22時点)
感想(9件)