忍耐サラリーマンの日記

20代現役営業サラリーマンのブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

FIRE4%ルール

今回はFIRE4%ルールについて解説していきます。 ・FIRE4%ルールとは 毎年、資産運用額の4%で生活できるのであれば、FIREできるというルールです。 もともとは米国発祥の考え方で、 株価と債券の運用益7%-物価上昇率3%=4% という計算から来ており…

FIREの種類

そもそもFIREとは FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字で、 簡単に言うと、人生早いうちに仕事辞めても、生活できる状態を目指す事を言います。 FIREにもいくつか種類があるようです。 ・完全なるリタイア …

ブログ始めて2週間

今日でブログ始めて2週間経過します! 飽き性の自分にとっては続いた方と思います笑 アクセスが累計118人 先週から広告もつけまして 今のところ4円収益発生しました! 雀に涙ですが、嬉しい限りです。 まだまだ初心者なので、記事の内容が薄いですし、恐らく…

今更、老後2000万問題

老後2000万問題について、今更どういう事か調べました。 簡単にまとめると、、、 夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯の平均収入(年金等)が21万円で、平均支出は26万円となっており、毎月の赤字額は約5万円も発生します。 人生100年時代、 赤字5万…

仮想通貨

仮想通貨。 何か信用できないと最初思ってましたが、 今や米国企業も資産の1つとして保有する様になり、この波に乗らないと!と思ってますが そんなに元手がない忍耐サラリーマンです。。 そもそも仮想通貨とは、 →仮想通貨(暗号資産)とは、電子データの…

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

今回は保有してる積立NISAの商品をご紹介します! 証券会社は楽天証券 ①『楽天・全世界株式インデックス・ファンド (楽天・バンガード・ファンド 全世界株式』 このファンド1本で全世界のほぼ全ての銘柄に分散投資することができます。 このファンドが投資…

副業解禁

副業解禁し始めた会社が増えてますが、 皆さんの会社はいかがでしょうか? 副業を認めるようになった背景には様々な理由があると思いますが、、、 ・終身雇用の崩壊 ・コロナによる在宅ワーク増加 ・貧困層の増加 ・老後2,000万問題 などなど。 私も年収が高…

積み立て投資のメリット

そもそも積み立て投資する事のメリットは何か、詳しく書いていきます。 ・少額から始められる。 私、忍耐サラリーマンも少額からスタートしました。 投資はたくさんお金がないと始められないと思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはあり…

楽天証券での積み立てNISAを始めるメリット

楽天カードを使用している方や楽天で買い物する方で 積み立てNISAを始めるなら楽天証券をおススメします。 僕はもともと楽天銀行を開設していたり、楽天で買い物する事も多かったので、 そのまま証券会社も楽天にしました。 メリットもたくさんあるので、紹…

サラリーマン節約術

簡単な節約術について話していきます。 ①缶、ペットボトルは極力買わない →マイボトル持参して、会社の水またはお茶を飲むべし! 150円×20日=3,000円/月の節約。 ②お昼はできれば家から持っていく →最低でも冷凍ご飯持っていけば、おにぎり代は浮く! 130円×…

NISAとは

・NISA とは 通常、株や投資信託の配当金(分配金)や値上がり益に対しては、20.315%の税金がかかりますが、NISA口座で運用して出た利益には税金がかかりません! ですので、まずは税金がかからないのでお得と覚えておきましょう。 ・NISAの種類とルール NIS…

お小遣い事情

・お小遣い制度 皆さんは結婚後、家庭の家計管理はどうされていますでしょうか? 僕は結婚後、すぐに嫁さんに家の本口座を渡してしまい、完全に嫁さん管理になってしまいました。付き合っていた時パチンコにはまっていてお金の管理がだらしないと思われたの…

ブログを始めるにあたって

はじめまして。 現役の忍耐サラリーマンです! 軽く自己紹介をさせて頂きます。 20代後半、既婚、子無し。 お小遣い 月3万 お小遣いを増やす+資産も増やす目的で、投資・節約を自分なりでやってます。 お小遣いの範囲内で投資・節約をして、とりあえず1…