忍耐サラリーマンの日記

20代現役営業サラリーマンのブログ。

お小遣い事情

・お小遣い制度

 

皆さんは結婚後、家庭の家計管理はどうされていますでしょうか?

僕は結婚後、すぐに嫁さんに家の本口座を渡してしまい、完全に嫁さん管理になってしまいました。付き合っていた時パチンコにはまっていてお金の管理がだらしないと思われたのでしょう笑。(今は卒業しました)

 

お小遣い制度になってから、月3万でやりくりしています。

正直、結婚前まで自由にお金を使えていたので、かなりストレス溜まっていたのを思い出します。今は慣れてきたので、そんなにストレスを感じることは無くなりましたが、今でも、もう1万増えたらだいぶ違うのにな~と思ったりもします笑。

 

いつもはお小遣い日までギリギリな生活をしていたのですが、

ある時、YouTubeで投資関連の動画を見て、お小遣い(資産)を増やすには

お金に働いてもらうしかないと知り、即座に証券口座を開設しました。

今ではお小遣いを増やすのに必死になっており、

FXやビットコインも少しかじるようになりました笑。

投資ついては後日、ブログでも記載していきたいと思います。

 

→お金の管理が苦手、あれば使ってしまう人はお小遣い制度のほうがいいでしょう。

愛する家族のためにそこは忍耐です。

 

・サラリーマンの平均的なお小遣い金額

 

年代や各家庭の事情にもよりますが、

だいたい 3万円~5万円が相場となっています。

僕の周りの既婚者20代~30代は3万円が多く、40代から上は4~5万前後が多い印象です。

・忍耐サラリーマンのお小遣いの使い道

ざっくり3万円の内訳;

 

お昼代 500円×20日=10,000円

散髪代 3,000円

積み立てNISA 12,000円

 

計 25,000円

 

残りの5,000円はいざという時の交際費や書籍代、雑費。

余った場合はFXまたはビットコインに回してます。

 

お小遣いを積立NISAに回すなんて、んなアホな!と思った人は多いかもしれませんが、

 

何もしてないのに利回り8%くらいで推移してます。

この増えてると感じてるのが、嬉しいですね。

目標の100万までどのくらい時間かかるか分かりませんが、地道に頑張ってます。

早く個別株買える様になりたい☺️

 

また別の記事で詳細記載していきますね!